東向日記

東向の窓から始まる1日

布巾と鍋とエプロンと

布巾を、捨てる布巾をハギレにして。

そしてその布巾のハギレで、コンロも油で汚れたコンロ周りも、壁も、水滴のついたシンク周りも、さっと拭き取る。

そうするだけで、綺麗になるのに。

忙しいにかこつけてしませんでした。

しなかった。

そして、今はしている。

でも、いつはやらなくなるかわからない。

それくらい気まぐれに、台所を大事にしている今日この頃。

コンロ脇に敷いていた油よけも撤去。

毎日、拭けばいいのだ。

余裕があるときに洗剤を使って。

余裕がないときは濡らした布巾、除菌用のアルコールスプレー吹いて一往復吹く。

それだけで、それだけで。

それができる余裕を持って生きたいよね。

 

そんな私はいま、掃除機を新調したい。

毎日さっと、拭く。

毎日さっと、掃除機をかける。

準備しなくても、さっと取り出せる掃除機があったら、いいなー。

そう、使い古しの切った布巾みたいな。

 

首回りが合わなくておはしょりみたいなエプロンを買いかえて、体に合うエプロンしてみた。

なんだか、ぶった気持ちになった。

やってやろう。

そんな気持ちになった。

ようやく、出来上がってきた

わたしのせいかつ。