東向日記

東向の窓から始まる1日

布巾と鍋とエプロンと

布巾を、捨てる布巾をハギレにして。 そしてその布巾のハギレで、コンロも油で汚れたコンロ周りも、壁も、水滴のついたシンク周りも、さっと拭き取る。 そうするだけで、綺麗になるのに。 忙しいにかこつけてしませんでした。 しなかった。 そして、今はして…

鍋問題

鍋問題が勃発した。 うら若き18歳のわたしが、母に持たされた家財道具の中にあった、取っ手の取れるT-falの9点セット。 後生大事に使って、18年。 表面のテフロンなどはとうの昔に亡くなっていたけど、それでも使い続け、昨年にはもう取っ手が取れなくなった…

私は何人いるのか。

オシャレぶる私。 SPUR読んで、ハイブランドの服を黄色いため息を吐きながらうっとり見つめる私。 靴箱のクロエが、ニナリッチが、フェラガモが、シガーソンモリソンが。 クローゼットのヨーコチャンが、サカヨリが、ハウエルが。 セレクトショップで、黄色…

1月の終わりに

やっと1月も終わりが見えてきました。長かった。 仕事柄、1月は忙しい。 それに加えて、イレギュラーがたくさん起きてマジで泣きそうになりました笑 さて、今年はどんな年になるのだろう。 なんて一月は考えがちで。 占いなんかも読んだりしちゃいがち。 占…

今年のお買い物まとめ

12月になりました。 欲しいものは、たくさんあれどなかなか全ては買えない。 ただ、今年買ったものたちを記録しときたいマインドになり、よっしゃ。と、iPadさん起動。 そういえば、iPad今年導入したんでした。 でも、iPhone8Plusの私は、画面の大きさに不自…

包丁LOVERS

割と本気で、趣味はお料理かもしれない。 いや、お料理好きなんですよ。 美味しいものができて、美味しく食べるのが好きなんですよね。とはいえ、レシピの研究はそんなにしないし、なんならお気に入りの料理家さんのレシピそのまま作るし、それで趣味とか言…

大人の指輪問題

私はいま、自分で買ったティファニーのシルバーのリングを四六時中つけている。 料理するときも風呂も掃除も一緒にしている。 昨年末に中指を骨折して第二関節が肥大してるので、取るの大変って話もあるんだけど(色気なし)最早つけてないと落ち着かない。 さ…

好きなタイプは?

この夏仕事で異動がありましてね。 新しい人間関係の中で働いてるんですがね。 ま、あるじゃないですか、儀礼的なお話が。 好きなタイプですよ。 えぇ、芸能人ならワタクシ、瀬戸康史、田中圭、オードリー若林ですよ。カワウソ系ですよ。カワウソ!なんなら…

オトナたちとは

先日、Apple Musicにハマってんのよね、なんて日記書いたのだけど、その流れで初めて欅坂46を聞いた。 サイレントマジョリティーという曲である。 ああ、若者はこの歌詞がグッとくるであろうな。 そう思わせる歌詞だった。 夢を見ろ、表現をしろ、そういうこ…

BBA化を止めろ

気がつけば、WALKMANには中高のころから聴いてる曲が多く、新しい曲を入れるのが億劫になっていたのである。 中高のころ、あんなに見ていた音楽番組も今はMステくらいしか知らないし、仕事で見ることはほとんどない。 誰が流行ってるのか、ドラマの主題歌で…

忘れちゃったじゃん!

いま、私は空前の短歌ブームの最中にいる。 身の回りに起きること、目に入ること全てを三十一文字にまとめたくなる病にかかっている。 もはや、病である。 朝の満員電車で電車が揺れてコツンと当たるたびに不快そう振り返るおっさんも、 ちらりと見てしまっ…

東向きの家

東向の家に住んで、16年も経つ。 16年も同じ家に住むとは思わなかった。 大学を出て、働いて。 それだけだ。 人生に大きな変化はなかった。 この家に誰かが棲み着くこともなかった。 長期この家を離れることもなかった。 大金持ちになることもなかった。 な…