東向日記

東向の窓から始まる1日

鍋問題

鍋問題が勃発した。

うら若き18歳のわたしが、母に持たされた家財道具の中にあった、取っ手の取れるT-falの9点セット。

後生大事に使って、18年。

表面のテフロンなどはとうの昔に亡くなっていたけど、それでも使い続け、昨年にはもう取っ手が取れなくなった。

そして、とうとう今冬コーティングが剥げてきた。

鍋の地金がコンニチワである。

それでもどうにか騙し騙し使ってきたのですが(使いすぎというツッコミはなしで)

もう、コーティングの剥げが騙せないレベルになってきた。料理に混ざりますから←

 

そんなわたしが、次の相棒に選んだのは。

 

京都有次

アルミ雪平鍋

21cm

¥6800

f:id:aki_ha:20190331174025j:image

 

です!

東京では、もう有次買えません。

こうなると、伝家の宝刀。タカシマヤカード!

そうです、タカシマヤカードを持っていると京都の高島屋の有次に電話注文📞ができる。

早速電話して、大きさを決めて、カード決済のの手続きをして送っていただきました!

ありがとう高島屋さん!有次を買うかもしれないためだけに持ってるかもしれないタカシマヤカード。

 

持ち手も緩んできたら交換してもらえるし、釘も予備が付いてきました!

テフロンとかでもないので、長く使うんだー!!

と、意気込んでおります。

早速、夜ご飯作るのに使ったら!

なんと、軽くて使いやすい。。。

左にコンロのあるうちの台所的には注ぎ口反対でもよかったけど笑笑

さ、この子との付き合いはどういう過程を踏んでいくのでしょう。

楽しみだなぁ。。