東向日記

東向の窓から始まる1日

包丁LOVERS

割と本気で、趣味はお料理かもしれない。

いや、お料理好きなんですよ。

美味しいものができて、美味しく食べるのが好きなんですよね。とはいえ、レシピの研究はそんなにしないし、なんならお気に入りの料理家さんのレシピそのまま作るし、それで趣味とか言える?レベルです。調味料の量の調整はするけど。

でも、やっぱりお台所に立つのは大好きだし、代えがたい時間!

さて、そんな私ですが、独身を拗らせてくると、調理器具に凝りだすというのはお約束であります。

そんなミーハーの私が3年前に購入した愛用の有次さんの菜切包丁をいま研ぎに京都に出してまして(年1くらいで出してますね)

f:id:aki_ha:20181122085219j:image

↑特製の菜切包丁さん

いま家に包丁がサブ機のステンレス菜切(上京時に母が持たせてくれた)と、出刃庖丁(これまた母からの貰い物)しかなく。サブ機のステンレス菜切もしばらく研いでないので大変切れ味が悪い。しかし、有次が戻ってくるまでは耐えねばならぬ。

モヤモヤとしながら切れぬ包丁では、料理を作るのも億劫になる私。

そんな中、所用で大阪に行く機会がやってきました。

大阪といえば、梅田の阪急には有次が入っているなぁ。今や関東では買えない京都有次。

京都に行く時間はないけど、うめ阪なら行ける。

もし、大阪で良いことが起きたら、記念に包丁を買いたい。と、思っていたのです。

後味はそんなに良くなかったのですが、大阪でとても良いことがありまして、これは記念に有次で包丁買う。買わねば!という結論に至りました笑

欲しかったんだから、つべこべ言わずに買えば良いのですが、人間は弱い生き物なので、なにかの記念とか言い訳が欲しくなるものです。

応援するチームの連覇に背中を押され、清水の舞台から飛び降りる気持ちでとうとう買いました、有次の上製の三徳包丁!

f:id:aki_ha:20181122090745j:image

それがまた、切れるのなんの。。。

あぁ、菜切帰ってきても、もしかしたら貴方が私の相棒になるかもしれないと思うくらいには。

菜切は、上製なくて特製を買って愛用してたのだけど、上製と特製の違いなのか、三徳が菜切に比べて錆びにくい。

菜切は玉ねぎなんて切って放置したらすぐ錆びる。

放置っても、ほんの数分でも。

なんとなく上製の三徳は持ち堪える。

もし、上製と特製の違いなんだったら菜切も上製にすればよかった。

もちろん、すぐ流すし拭くのは気をつけてるけど。

三徳は鶏肉も皮ごとさっくり切れる。

こ、これは三徳一本で行けるんじゃ。

三徳と出刃があれば行けるんじゃん!

なんて、思っているのだけど、菜切が来月帰ってきたらまたそれはそれで、愛してやまないのだと思う。

ラグジュアリーブランドのバッグも財布も欲しいけれど、そんなもんより今年は包丁が欲しかった。

今年は、ご飯もちゃんと作っていたし(繁忙期は死んでたので、スーパーの鳥のささみスティック揚げとビールばっかだったけど) 食べることは生きることー♪っていう、一年だったからかもしれない。

食器も、調理器具も、良いものを揃えていきたいなぁと思う今日この頃です。不惑が近いですからね。

自分の気に入ったものに囲まれて暮らしたいのですよね。

調理器具といえば先日、無印良品週間でも台所用品買い漁りました。

f:id:aki_ha:20181122091115j:image

プラスチックの100均のボウルが使い勝手が良い大きさでずっと使ってたんだけど、先日うっかり熱いフライパンで溶かしてしまい、意を決して100均卒業。

ガラスでもよかったんだけど、重いしね。

無印良品のボウルは底が広めで使いやすい!今回は小を購入。これがとても良かったので、次回の無印良品週間で買い足したい。

バットもバットって便利だね。すごく便利!今まで買わなかった自分を責めたい。今回は小を買ったので、大きいのも欲しい。ぜひ欲しい。

シリコンのジャムスプーンも、ものすごい勢いで便利。これも二本あってもいいかもしれない。

そして、水出汁を始めようと買った冷水筒。

茅乃舎からの卒業をできるのか!できないのか!

乞うご期待。

そんな私が次に狙うは、木のまな板です。